banner

ブログ

Jun 07, 2023

ロリー・マキロイにとって、メジャー優勝の確実性は1つだけ

ローリー・マキロイは日曜の全米プロゴルフ選手権で途中でフェードアウトした。

ダレン・リール/ゴルフ

ニューヨーク州ロチェスター — ロリー・マキロイのメジャーチャンピオンシップでの経験全体を一瞬に凝縮するのは不可能に思えた。 失恋はあまりにも多すぎ、勝利は遠ざかり、挫折はあまりにも大きかった。

まあ、無理でしたね。 PGAチャンピオンシップの日曜午後、マイケル・ブロックが15番ティーに立つまでは。

ブロックがスイングの練習をしていると、ロリーが全米プロゴルフ選手権で負けたばかりだという現実が頭に浮かんだ。 もちろん、それはそれほど早く起こったわけではありませんでした。 彼はオークヒルでの4日間の大部分を、アップダウンのある独特のゴルフをプレーしていた。 彼はドライバー、アイアン、パターに苦労していた。 彼は真剣な争いをしたことがほとんどなかった。

しかし、彼がさらにもう一つの右ミスからショートサイドに転じたチップを見つめていたとき、明らかな事態を避けることはできなかった。 彼はトーナメントリーダーのブルックス・ケプカにあまりにも多くの差をつけられた。 彼にはプレーするには残されたホールが少なすぎた。 希望はついに消え去った。

9年間にわたる大きな苦しみが突然甦ったのはこの瞬間だった。 ブロックはボールに歩み寄ってスイングし、旗竿との見事なライン上に「この素晴らしいドローバックを風に向けて」(マキロイの言葉)打った。 その後、奇妙なことが起こりました。ボールが消えました。 群衆は沸き起こった。

マイケル・ブロックがエースを決めた。

一方、マキロイは、オバマ政権になってからノーカットの46歳のPGAティーチングプロが、10年間の大部分を追い求めてきた純粋なメジャーチャンピオンシップの至福の瞬間を目の当たりにしたところだった。 彼はとてもまともな人間なので、少しの間祝賀会に参加しました。 しかし、彼も人間であるため、ブロックが(今はぐちゃぐちゃになった)穴からボールを​​抜き取ろうと先を歩いたとき、ロリーは一瞬のニヒルな不信感を抑えることができなかった。

「自分の週が自分の週だと思うよ」と彼は後で同じように苦しそうな表情を浮かべながら言った。 「彼にとって今週の流れを考えると、彼のPGAチャンピオンシップを締めくくるのにふさわしい形だった。」

これはマキロイにとってもふさわしいことであった。日曜日のロチェスター大会では、メジャー大会での直近6試合での先発出場で5回目のトップ10入りを静かに記録したが、これは一連のメジャー「成功」だが、彼は明らかにそのようには考えていない。 日曜日の午後、ブロックがメジャー優勝の栄光への急行エレベーターに乗り込んだ一方で、マキロイはグレイハウンドに乗って悲惨なゴルフ生活に逆戻りし、最終ラウンドは彼にとって過去9年間のメジャースタートを象徴するものであった。

結局のところ、苦しみはロリー・マキロイのメジャーチャンピオンシップキャリアの中で最も一貫した部分であるが、彼がこのように苦しみを経験することを選択したわけではない。

「なんだか近くにいるような気がするが、同時にとても遠くにいるように感じる」とマキロイは試合後に語った。 「説明するのは難しい。時には自分のプレーの中で最悪のプレーだったような気がするが、同時にそれが自分のできる最高のプレーだったような気がする。」

たとえ遠くから見ても、蛇に噛まれた彼の巨万の富を巡る言論は疲れるばかりだ。 マキロイはメディアの寵児であると同時に、このスポーツで最も苦しめられた選手の一人でもある。 この組み合わせが、彼の失敗について耳をつんざくような報道を引き起こした。 近くで見るとさらに大変です。 マキロイはとても思慮深いが、考えすぎるのかもしれない。 何が起こるか分かっていると、ジェットコースターはさらに悪化します。

「金曜の朝か金曜の午後にセカンドティーに行くと、すでにブルックスか何かの10番後ろにいることがわかる」と彼は語った。 「それで、ああ、もう、自分には勝ち目がない、と思って、物事が崩れていくんです。精神的にもろいんです。」

今週、流れを変えるために、彼は新しい戦略を試みた。 彼は記者会見を5つの質問に短縮した。 彼は練習ラウンド中に友人と雑談する時間を減らした。 LIV について質問されたとき、彼は答えないことを選択した。

「私はただゴルフトーナメントに参加するためにここに来ただけだと思います。正直なところ、自分をコンテストに参加させることなど考えていませんでした」と彼は語った。 「勝つことは考えていない。正直今週は勝てる気がしなかった」。

マキロイが新たなメジャー戦略を実験したのはこれが初めてではなかった。 彼はそれをすべて取り入れ、すべてを遮断しようとしました。 事前にたくさん練習するのに、まったく練習しない。 その週を世界で最大の取引であるかのように扱い、まったく重要ではないかのように扱います。

この戦略の結果も負けでした。 マキロイは今週を通して安定感を見せ、木曜日は71回を記録し、その後3回連続で69回を記録した。 こちらもトップ10。ケプカに7打差で負けた。

「今週は、自分が頑張ったことを誇りに思って振り返るつもりだ」と後に彼は語ったが、その口調から本意ではないことは明らかだった。 とにかく完全ではありません。

そしてどうして彼にそんなことができたのでしょうか? 長期にわたる悲惨な状況が彼に誇りをもたらすわけではない。 この4日間、ゴルフを心から楽しんだ瞬間はなかった。 彼はそれが大好きですが、明らかに好きではありません。

「重要なのは、自分を適切な位置に置き、自分にチャンスを与えることだ」と彼は日曜日に語り、これまで何度も主張してきたことを繰り返した。 「自分にチャンスを与えるほど、失敗する可能性が高くなります。」

確かに、ニアミスするたびに確率は高くなりますが、日曜日の午後で、5 点差でリードされている場合、確率はほとんど意味がありません。 ローリーはそれを知っているため、日曜日には18番フェアウェイでピッチングウェッジを音叉のように曲げているところを目撃される可能性がある。

問題は、彼がそれから逃れられないことだ。 彼は長期にわたってメジャーで優勝するのに十分な才能を持っているだろうが、負けることのほうがずっと多いだろう。 だからといって、彼をチョーカー、失敗者、敗者、あるいは過去9年間と32回のメジャー登板で呼ばれてきた別の名前にすることはない。 いいえ、それは彼をそれよりもはるかに脆弱なものにします。 それが彼を人間らしくするのです。

マキロイがマイケル・ブロックを左に見ながら15番ティーボックスから歩き出すと、過去6週間の痛みが彼の顔全体に刻まれていた。 もちろん、彼はブロックのことを喜んでいたが、彼は一瞬子供のような驚きに圧倒された。 しかし、彼の心の大部分は、ゴルフの神様の最新の中指を病的に面白がっているようだった。 ブロックに観客がどよめく中、彼は笑い、そして今大会最後のボギーで逃げ切った。

ローリーの苦しみの終わりは日曜日のPGAチャンピオンシップでは訪れない。 まったく来ないかもしれません。 しかし、別のメジャーがフラストレーションに陥っているとき、少なくとも1つの確信がある。それは、彼が再び戻ってくるだろうということだ。

なんという人間特有の苦しみでしょう。

James Colgan は GOLF のニュースと特集の編集者で、ウェブサイトや雑誌に記事を書いています。 彼は、GOLF のメディア垂直メディアである Hot Mic を管理し、カメラでの経験をブランドのプラットフォーム全体で活用しています。 GOLF に入社する前、ジェームスはシラキュース大学を卒業し、その間、出身地であるロングアイランドでキャディ奨学金を受賞していました (そして抜け目ないルーパーでもありました)。 彼への連絡先は [email protected] です。

共有