banner

ブログ

Oct 13, 2023

トンガの教会グループがラグビーワールドカップの試合に参加するためにマーチングバンドを結成

彼は悪かった。 そのアイデアはクレイジーでした。 しかし、彼はそれをやり遂げた。 新しい映画『レッド・ホワイト・アンド・ブラス』が公開される中、マイク・ホワイトは、映画の背後にある素晴らしい実話と、トンガの教会グループがワールドカップのラグビーの試合に出場するためにマーチングバンドを結成した経緯を知りました。

教会でいたずらするという点では、ハライフォヌア (ヌア) フィナウは別格でした。

走り回り、賢く、礼拝をさぼり、毎週日曜日にいくらでも軽犯罪を重ねた彼は、洗礼を受けていたが極悪人だった。

「彼はちょっとした悪党ではなかった」と母親のヴァレティさんは言う。

続きを読む: * パンサーズの俳優ディミトリアス・シュスター=コロアマタンギがトロント国際映画祭でライジングスターに選出 * パンサーズ: TVNZ が激動の時代を刺激的で挑発的に再現 * リオを偲ぶ: ティマル牧師、父親、そして「家族の男」のために集まるコミュニティ * 2023年上半期に最も楽しみにしている映画

「おじもおばもみんな、ヌアほど行儀の悪い子供はいないと言っていました」と兄のルペティは思い出す。

「でも、彼は可愛い子だったので、たくさんのことをやり遂げました。」

兄弟たちは、父親のテビタが牧師を務めていたウェリントンのウェスリー教会に通うトンガ人コミュニティの一員でした。

2011年、ラグビーワールドカップが近づいていたため、ウェリントン市議会はトンガ対フランスの試合前のエンターテイメントを見つけることについてテビタに打診した。

教会には発足したばかりのブラスバンドがあり、賛美歌を歌う際に信徒の伴奏を務めました。

彼らはタワ少年団から楽器を借り、音楽奨学金で町にいるトンガ人を使って絶対的な基礎を教えてくれた。

しかし、どういうわけか、わずか数か月後に迫った大きな試合の前に演奏してパレードできるマーチングバンドを作るというアイデアが浮かびました。

「その考えが思い浮かんだことさえ驚いた」とルペティは振り返る。 「それはクレイジーなアイデアだった。」

しかしそこには強力な動機があった。

「無料チケットだったんです」とヌアさんは言う。 「私たちは何でもします。」

それまでは試合に出場することは事実上不可能だった。 幸運な少数の人がチケットの投票に当選したが、それでも価格は高額だった。

そこで、父親がヌアに教会ともう一度知り合い、新しいバンドのドラムメジャーになってはどうかと提案したとき、ヌアは、愛するトンガチームのワールドカップ出場を見るために命綱を投げられたことに気づいた。

しかし、それはそれほど単純ではありませんでした。

「最初の練習に行ったとき、『これは最悪だ』と思った。

「モップを持って練習していたのですが、『これは本当に本当にばかばかしい』と思いました。そして、私たちは文字通り一直線にホールを行ったり来たりしていました。」

音楽もひどかった、と彼は考えた。

「『世界の前でこれをパフォーマンスするなんて信じられない』って感じだった」

ヌアはダンスを学び、世界中で演奏していたので、ドラムメジャーのメイスで自分の動きをスタイリングしながら、徐々にバンドのルーティンを変えてみました。

しかし、彼は天性のスキルを備えていたものの、コミットメントに欠けていました。

彼はほとんどの練習をサボった。

重要なドレスリハーサルに彼は現れず、両親と弟は激怒し、他の誰かが急遽その役を引き受けることになった。

大事な試合の数日前に2回目のリハーサルがあった。

ヌアもそれには応じなかった。

「私は本当にひどかった。『私はワールドカップに出場するだけで、チケットを手に入れたら、退場する』という感じだった。」

「皆様、ウェスリー・ウェリントン・タウランガ・ブラスの皆さん、今日はフォアフィールドへようこそ。」とアナウンサーがウェリントンの地方スタジアムに響き渡った。

そしてトンネルから赤と白のバンドが行進し、ヌアが先頭に立ち、その後ろに30人のバンドメンバーがゆったりとした足取りで続いた。

それは2011年10月1日、ハーフウェーラインでバンドが結成されるのをスポーツ界が注目していた。

ヌアが彼らの方を向き、バンドに準備をするよう指示したとき、彼は突然、それが全員にとって何を意味するのかに気づきました。

「私は彼らが緊張し、恐怖し、興奮して泣いているのを見ました。

「そのとき、トンガ人であることがいかに特別であるかに気づきました。」

彼を見つめ返したのはチューバを手にした弟のルペティだった。

ルペティさんは、群衆の中の支持者たちに手を振り返さないように最善を尽くしていたが(教会全員分のチケットをなんとか手に入れていた)、自分たちが家族の中で最もいたずらなメンバーの手に渡っているという考えにも苦しんだ。

「100万年の間、私のやんちゃな弟がこれほど多くの人に頼られる立場になるとは思ってもいませんでした。

「そして彼は最終的に素晴らしい仕事をしました。これには私たちも不意を突かれました。」

次の6分間でヌアが彼らを導いたのは、メイスを回したり、踊ったり、「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」から「ポカレカレ・アナ」まで、あらゆる曲の息を呑むような演奏のメドレーだった。

それは楽しくて、ハイステップとハイジンクに満ちていて、トンガ人がマファナと呼ぶもの、つまり情熱、熱意、心のままに行動することに満ちていました。

そして、バンドが客席に滑り込んだ後のその後の展開は、トンガがフランスを19-14で破ったのと同じくらい信じられないものだった。おそらくこの国最大のスポーツの瞬間であり、ペンキを塗った、旗を振り、袖にハートを乗せたファンの応援を受けてのことだった。ワールドカップではすぐに伝説になるだろう。

ヌアにとって、それは人生で最高の日の 1 つでした – 100%。

「トンガ人でよかったと思える瞬間を特定できるとしたら、それはその瞬間だと思います。」

5年後、映画業界で働いていたヌアは、今度はエディンバラ・タトゥー・ショーでしぶしぶプラスワンとしてスタジアムに戻ってきた。

しかし、トンガのミュージシャンを含む出演者に衝撃を受けた彼は、すぐに頭の中で、スコットランドにいるトンガ人のラグビー選手がニュージーランドに戻ってブラスバンドを結成し、エディンバラに連れて行くという物語をでっち上げ始めた。

友人で俳優、作家、監督であるダニー・マルヘロンの前でそれを実行したとき、マルヘロンはそのアイデアがどこから来たのか尋ねました。

ヌアさんは自身の経験に触れ、ワールドカップで教会がどのようにプレーしたかをマルヘロンさんに語った。

「そして彼は、『本当の話をしてください。それ自体が荒唐無稽です』と言いました。」

脚本を書いた後、ヌアはそれをピキ・フィルムズ(『ジョジョ・ラビット』、『ハント・フォー・ザ・ワイルダーピープル』)のプロデューサーであるモーガン・ワルに見せ、彼は製作総指揮のタイカ・ワイティティとともに、この作品を大画面で上映するチャンスに飛びついた。

「この話を誰にでも話すと、彼らは笑顔で映画を見たがります。」とワルは言う。

ウェリントンのウォーターフロント、ミシェル・タフェリーのキナ彫刻と、木製の階段にはめ込まれた首都の夜の光についてのエリザベス・ノックスの引用の間で、スクライブの『ノット・メニー』の最初の小節がスピーカーから鳴り響く。

「あなたがこのように転がる男を何人知っていますか/あなたがこのように転がる男を何人知っていますか/もしあったとしても、それほど多くはありません...」

そして突然、俳優とブラスバンドが動き、それに合わせて口真似をし、大きな低音が海に向かって転がります。

コーヒーを握りしめたスーツは立ち止まってそのエネルギーと違和感を見つめ、授業の合間にぶらぶらと橋の欄干にぶら下がる子供たち、そして昼休みにジョギングする人たちは足を踏み外す。

2021年後半、『レッド・ホワイト・アンド・ブラス』撮影5週目。ヌアは、デイモン・フェプレアイ監督が、ヌアの2011年ワールドカップの物語を再現した映画の中で100万もの可動部分の振り付けを手伝っている。

スタッフが別のテイクの準備をしている間、彼はヌアをモデルにしたキャラクター、マカを演じる主演俳優のジョン=ポール・フォリアキと会話するためにふらふらとやって来ました。

二人は数年前、フォリアキがヌアのテレビミニシリーズ『パンサーズ』のオーディションを受けていたときに出会った。

ヌアが飲み物を取りにキッチンに行くと、フォリアキが父親の家の鍵を探しているのを見つけました。彼が借りていた車は、今は紛失してしまった。

「そして、そのやり取りの中で、この男がマカであることがすぐにわかりました。なぜなら、『あなたはとんでもないポンコツだ』という感じだったからです」とヌアは回想する。

フォリアキ氏は、自分とヌアの間には多くの類似点があり、どちらも家族に「黒い羊の性格」を持ち、目標を達成するために非常に強い決意を持っていると語った。

「そして、ヌアがトンガ人であることが何を意味するのか、そしてトンガへの愛を深く理解している人を望んでいたと私は知っています。

「役を正しく演じて、彼と彼の家族に誇りを持ってもらいたかったのです。」

主要な俳優陣に加えて、ヌアの家族やコミュニティの多くも映画の中で重要な役割を果たしています。

彼の弟のルペティは、何人かの叔父をモデルにしたキャラクターを演じています。

そしておそらく最も注目に値するキャスティング決定は、彼の両親にマカの母親と父親として映画版の自分たちを演じさせたことでした。

ヌアさんは、オーディションを受けるのに何年も抵抗したが、最終的に母親のヴァレティさんに台本を送ったという。

数日後、フェプレアイ監督の隣に座っていたヌアさんは、彼女にフェイスタイムを送り、本を読んでほしいと頼んだ。

「そして、彼女は父の教会の服か何かにアイロンをかけていました。そして、彼女は私にとても怒って、トンガ人で私をバカだと怒鳴りつけました。私は彼女にセリフを練習できるように警告し、彼女に血まみれの教会を紹介するべきでした」彼女がパジャマを着ていたときの監督。

「すべてトンガ語でした – デイモンは一言も理解できませんでした。

「そしてデイモンは『ああ、彼女はいいよ、彼女をキャスティングしよう』と言いました。」

「そして私は彼女に向かってこう言いました、『ああ、監督はあなたのことが好きです、その役をやりたいですか?』 そして彼女は、「お父さんがやってくれるなら、私もそうするよ」と言いました。

「父はオーディションを受ける気すらなかったのですが、父はオーディションを受けると言っただけでした。

「そして残りは歴史です。」

トンガで育ったヴァレティさんは、映画はエルビス・プレスリーやロック・ハドソンのような人が主演するものだったと語る。「普通の家族、普通の育ちの普通のトンガ人ではなかった。信じられないほどだった。私の最も途方もない夢が現実になったのだ。」

また、撮影中に彼女の悪党息子が彼女に指示を与えたことも信じられませんでした。

「私は、彼は家ではやらないようなことをここでやり遂げているのではないかと思いました。撮影現場で偉そうな母親を威圧しながら、私に何をすべきかを教えました。」

しかし、彼女もテビタも、ヌアが製作に協力したこの映画と、この映画がトンガ人の生活と「ストレート・マファナ」に開く窓を非常に誇りに思っていると語った。

『レッド・ホワイト・アンド・ブラス』を制作する喜びの 1 つは、ヌアがオリジナルのストーリーの一部である非常に多くの人々、つまり彼の家族、家族、家族などを巻き込む機会が得られたことでした。 彼の教会。 より広範なウェリントンのトンガ人コミュニティ。 そしてタウランガのブラスバンドは今も健在です。 (ルペティは二人の息子とともにメンバーとして残っている。ヌアはその一度だけバンドと共演しただけで、「それで終わりだった」)。

ヌアがバンドの起源についての映画を作っていると最初に話したとき、多くの人はそれがはったりかでたらめだと思った。

ルペティですら、映画への資金提供が発表されるまでは、それが本物であると疑っていた。

「何もうまくいかない、いつも大混乱を引き起こしていたこの男が、それを映画の脚本にしたと聞いて驚きました。」

ヌアにとってのもう 1 つのスリルは、ウェリントンとポリルア周辺のホームグラウンドでの撮影でした。タワは彼が育ち、ラグビーをしていた場所です。 ワイタンギルア モールでは、フリー マーケットに行ったり、パイを買ったりしていました。 彼が通っていたウェリントン大学。 彼が長年住んでいたティタヒ湾。

「私を育ててくれたボンネット、街路、丘。」

ワールドカップでのパフォーマンス以来、彼はトンガ人こそが自分の目標を達成するためのスーパーパワーであると考えている。

「私が仕事を通じて自分に言い聞かせていることの一つは、『トンガ人であることを意味のあるものにしたい』ということです。 それがあのパフォーマンスが私にもたらしてくれたことだから、トンガ人であることがどれほど卑劣なことかを思い出させてくれたからです。」

彼はすでにトンガの女王と皇太子妃のためにこの映画を上映したが、その出来事で彼は妙に恥ずかしがり屋で言葉を失った。

「ハリー王子やウィリアム王子、キャサリン妃にも会ったことがありますが、それがそれほど素晴らしいとは思いませんでした。私にとっては女王に会った方がよかったです。」

今週この映画がスクリーンに届くにあたり、この映画が全国の人々、特に最近大きな被害を受けている人々に笑顔をもたらすことを願っているとヌアさんは語る。

「ここ数週間と数か月の出来事は、私たちのコミュニティが、特に必要な時に、非常に特別で重要な部分であることを、私たちニュージーランド人の多くに思い出させたと思います。」

『レッド・ホワイト・アンド・ブラス』は3月21日火曜日にウェリントンのエンバシー・シアターで初演され、3月23日木曜日に映画館で公開される。

サンデーマガジン

彼は悪かった。 そのアイデアはクレイジーでした。 しかし、彼はそれをやり遂げた。 新しい映画『レッド・ホワイト・アンド・ブラス』が公開される中、マイク・ホワイトは、映画の背後にある素晴らしい実話と、トンガの教会グループがワールドカップのラグビーの試合に出場するためにマーチングバンドを結成した経緯を知りました。 続きを読む: * パンサーズの俳優ディミトリアス・シュスター=コロアマタンギがトロント国際映画祭でライジングスターに選出 * パンサーズ: TVNZ が激動の時代を刺激的で挑発的に再現 * リオを偲ぶ: ティマル牧師、父親、そして「家族の男」のために集まるコミュニティ * 2023年上半期で私が最も楽しみにしている映画 『レッド、ホワイト、ブラス』は3月21日火曜日にウェリントンのエンバシーシアターでプレミア上映され、3月23日木曜日に映画館で公開されます。
共有